カナダにいた話(生活費が安い)英語留学

 *1 自分は半年間カナダにいました。オンタリオ州のハミルトンという街で五大湖の一つであるオンタリオ湖の西の端にあります。

 

 なぜ自分がカナダにしたかというと、ビザがなくても半年滞在できるからです。

そしてこの町にした理由は家賃が安かったからです。

 こちらのサイトで調べました。↓

https://www.numbeo.com/cost-of-living/

f:id:yfbkt482:20190626122720p:plain

  ↑ 赤が家賃が高く、緑になる程安くなります。赤い丸の所がハミルトン 

 

 最初バンクーバーに行こうと思ったのですが、オレンジ色だったのでやめました。。

トロントは高いと思いますが、そこから離れていないハミルトンは小都市ですがある程度お店があり、生活する上で不便はなかったです。

 むしろトロントほど人が多くなく、ちょうどいいと思います。

 ナイアガラの滝とトロントの真ん中にあり、どちらもバスで1時間程です。ですので、観光やしやすい立地だと思います。

 

 最初の1ヶ月はホームステイをして、その後シェアハウスへ移動しました。

 

 こちらのkijijiというサイトで探しました。↓

https://www.kijiji.ca/b-for-rent/hamilton/c30349001l80014

 

 実際に住んだシェアハウス(1部屋、光熱費、無線インターネット代込み) 1ヶ月350カナダドル(日本円で約3万円)

 なのでだいぶ安買ったです。

 

  350カナダドルの物件はそこまで多くなかったのですが、

1ヶ月400~500カナダドル(約3万5千円~4万円)

の物件は結構多かったです。

 

  カナダではスーパーなどで買える食材である野菜や果物、水が凄く安いので、自炊すればかなり日本より安く生活できてしまいます。

 

  特に 500mlの水24本が3カナダドル程(約250円)で1本10円程 

には驚きました😳

 

 スーパーはアジア系のスーパーがあって少し高いですが、日本の食材も手に入ります。

 お惣菜で中華や寿司もたくさん売っていました。また各国のお惣菜もあります。

 特にパスタの作りたてをテイクアウトできるコーナーがあって、凄く美味しいです。

 

 自炊をすれば家賃と食費で月に6万円での生活も可能だと思います。

 

語学学校 

 

自分が通った語学学校は移民の人に無料の学校です。観光ビザの人は有料で、

 1日3時間の授業 1か月 200ドル程 だったと思います。安いです。

f:id:yfbkt482:20190627223409p:plain

 1クラスは15人程で年齢は20〜50代くらいで幅広く、出身国はポーランドコンゴ、ブラジル、中国、トルコなど国際的でした。

 また、ハミルトンはトロントから少し離れていることもあって、アジア人が本当に少ないです。街を歩いていて、アジア人を見ることはほとんどなかったです。

 その意味では英語の勉強に向いていると思います。

 

 

*1:Write footnote here