オンラインのプログラミングスクール(skillhub フリーランスコース)の話

 現在オンラインのプログラミングスクールであるskillhubのプレミアムコース(フリーランス)に入って2カ月程経ちましたので、これまでやってきたことを振り返ってみます。

  初日はでスカイプの面談をしました。動画に出てくる吉田さん本人だったので少し感動しました。

 まずやりたい事を聞かれ、自分はまだやりたい事がはっきりしてなかったので、とりあえずwebアプリを作ってみることになりました。

 流れはメールで吉田さんから課題を出されて、それを自分でやっていくことになりました。そして課題が終わるたびにskypeで面談して、質問や課題を決めていくという感じです。

 

 質問は回数無制限でメールでできます。

メールや面談は全て吉田さん本人がやってくれました。

 

料金 フリーランスコース3ヶ月プラン 税込 215,784円

f:id:yfbkt482:20190623155152p:plain



大体のスケジュール

  • 1ヶ月目は基礎スキルを学ぶ
  • 2ヶ月目課題のサイト制作
    • Webサイト企画
    • Webサイトデザイン
    • コーディング
    • サーバー公開
  • 3ヶ月目実際にリリースするサイト制作
    • Webサイト企画
    • Webサイトデザイン
    • コーディング
    • サーバー公開

 

自分が今までやった課題一覧

  1. web製作実践講座の動画学習
  2. HTML, CSSで吉田さんが考えた設計図に従ってwebサイトの製作
  3. wordpress基礎講座の動画学習
  4. 2で作ったwebサイトをwordpressで作成する
  5. AWS cloud9 の環境構築
  6. 初心者からのruby on rails マスター講座の動画学習
  7. 課題の設計図に従ってruby on railsのアプリを作る
  8. コンテンツ(項目)を増やす
  9. githubの登録、リポジトリを作る
  10. helokuにデプロイしてサイトを公開する

現在応用のテキスト講座を学習 ここまでで2ヶ月ほど

 

f:id:yfbkt482:20190623155925p:plain

課題の設計図

 全体的に課題は、基本を動画で学習した後、設計図を見て作成するという実践重視な内容でした。なので途中何回もわからないことが出てきてその都度、動画に戻って解決する、それでもわからなければメールで質問する、といった感じです。

 特にruby on railsではエラーの連続で何回も質問しました。自分はエラーで結構苦労して一人でやっていたら挫折したかもしれません。

 

 モチベーションの高い人、勉強方法がわかる人、本で独学できる人などは1ヶ月約7万円するので、相当節約できると思います。

 自分がオンラインスクールで最終的に悩んだのは、ウェブカツでした。動画の数が多くて、内容も実践的だったからです。

 

自分が作ったruby on rails の英語学習のwebアプリ↓

 https://image2-word.herokuapp.com/